2012年6月6日水曜日

脳外科医の講演・・紹介


すべての市民の方へ(付録) 主催:三杉内科

当日は三杉講演終了後に下記のミニ講演をお願いしました。

中西先生は現在は泉佐野市・井原里・有本脳外科の院長先生ですが後継としてオープンの予定です.
頭痛・ふらつき・めまい・しびれはよくありますが、脳梗塞ではないかと心配されることも多いのですが、実は多数は重症でありません。このような場合に専門医はどのように考えられるのかを教えて頂きます。

日時:平成24年7月5日(木) 午後7時30分~

場所:近木会館

講師:(仮)泉佐野市・井原里:中西外科脳神経外科開設予定
 中西 喬尚(タカヒサ)先生
テーマ:頭痛・ふらつき・めまい
  略歴:平成15年 和歌山県立医科大学卒業。
  その後、那賀病院・日高病院・紀南病院脳外科勤務。
  紀南病院では循環器内科にも勤務。
  平成23年111日から 有本外科脳神経外科勤務(仮)中西外科脳神経外科 開設予定

【 要旨:一般の方が『脳』の病気ではないか、と心配される症状として、①頭痛 ②めまい、ふらつき ③しびれ が多いです。これらの症状のある患者さんを診察させて頂く時に、医師はどのように判断しているか。また、どのような時にさらなる精密検査をお勧めするか。どのような検査をするか。などをお話致します。また、脳の精密検査としてCTMRIがあることは皆様もご存知かもしれません。それぞれどのような特徴があるのかについてもお話させて頂きます。
どなたでも参加できます。申し込み不要、遅刻・早退可